Categoriy/カテゴリ

2010年09月11日

Song #101/ "Goodbye Yellow Brick Road"

いやはや・・・

更新が完全に滞ってますね。
本当に本当にすみません。

最近、このブログを見てくれている人から、
「更新しなかったらマジでファンなくすよ」って
言われて目が覚めました。

やっぱり僕はこのブログを愛しています。
だから更新頑張ります。

さて今回は久々の楽曲紹介を続行!

僕がエルトン・ジョン(Elton John)の曲で一番好きな

"Goodbye Yellow Brick Road"「グッバイ・イエロー・ブリック・ロード」
邦題は「黄昏のレンガ路」

昔、滝沢秀明さん主演のドラマ「太陽は沈まない」で
主題歌にもなってましたね、曲自体は1973年に発表された
ものですが、やはり名曲は永遠です。

この曲の日本語訳はこちら様から

レコーディングヴァージョンを先ずお聴き下さい。

携帯からはここからこの曲の動画へ

次にライヴヴァージョン

携帯からはここからこの曲の動画へ

てか本当にこの人、歌上手いですね・・・

あとは・・・
こんなカヴァーが!

Sarah Blaskoさんって言うシンガーの方です。
詳しくはこちら様から
携帯からはここからこの曲の動画へ

この曲が入っているCDは





iTunesで試聴するには?
Goodbye

携帯からCD購入は?


★★★洋楽アーティスト別索引★★★へ・・・








posted by あきらん at 01:27| 熊本 ☁| Comment(0) | '70Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Song #102/ "DayDream Believer"

さあ、続けて行きましょう。

これまた皆さん耳にした事あるのでは?

The Monkees(ザ・モンキーズ)の

"Daydream Believer" 「デイドリーム・ビリーバー」

これまた何とも言えない懐かしい感じ・・・
僕の勝手なイメージではミ○ター・ドーナッツっぽい
アメリカのレトロな匂いがします。

日本語訳はこちら様から


携帯からはここからこの曲の動画へ

こんな動画も・・・

携帯からはここからこの曲の動画へ

そしてこんな動画も

携帯からはここからこの曲の動画へ

僕はこの曲のメロディーが異様に好きです。
この懐かしい感じがクセになりますよねぇ〜

この曲はこのCDに入っています。




iTunesで試聴と購入は
The

携帯からこのCDを購入は


★★★洋楽アーティスト別索引★★★へ・・・










posted by あきらん at 02:18| 熊本 ☁| Comment(0) | '60Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

Song #103/ "Thriller"

皆様ご存知、Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)

今回ご紹介するのは彼の代表作"Thriller"(スリラー)です。

この曲の発表当時、この頃の平均的なプロモーションビデオの
制作費のおよそ10倍もの巨額を投じて制作された、あまりにも
有名な作品。

この曲の歌詞の日本語訳はこちら様から

殆ど映画ですね。

プロモ

携帯からはここからこの曲の動画へ

プロモ

携帯からはここからこの曲の動画へ

ライブは

携帯からはここからこの曲の動画へ

他にも

携帯からはここからこの曲の動画へ

この曲はこのCDに入っています。




iTunesでの試聴か購入は?(曲単位で購入可能)
Thriller
ダイレクトリンク

携帯からは?


★★★洋楽アーティスト別索引★★★へ・・・










posted by あきらん at 23:18| 熊本 ☀| Comment(0) | '80Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

Song #104/ "Say You Say Me"

さて今回は1980年代、
マイケル・ジャクソンと人気を2分した黒人アーティスト、

ライオネル・リッチー (Lionel Richie)の曲で
"Say You Say Me"(セイ・ユー・セイ・ミー)をご紹介します。

ライオネル・リッチー (Lionel Richie)と言えば
このブログでもご紹介した曲、
”We Are The World”をマイケル・ジャクソンと
二人で作曲した話はあまりにも有名。

この曲の歌詞の日本語訳はこちら様から

時代を感じさせますが、やはり「定番」って感じがしますね。

携帯からはここからこの曲の動画へ

これも

携帯からはここからこの曲の動画へ


携帯からはここからこの曲の動画へ

この曲はこのCDに入っています。




iTunesから購入、試聴は?(1曲から購入可)
Dancing

携帯からは



★★★洋楽アーティスト別索引★★★へ・・・









posted by あきらん at 22:55| 熊本 ☁| Comment(0) | '80Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

僕の好きなバンド、ブランキー・ジェット・シティー

さて、
突然ですが
先ずは目と耳を凝らして下の2つを・・・

「サタデー・ナイト」

携帯からはここからこの曲の動画へ

「ロメオ」

携帯からはここからこの曲の動画へ

僕が超超大好きな日本のバンド、
Blankey Jet City(ブランキー・ジェット・シティー)の
ライブ映像ですが、
両方とも途中でギターの弦が切れてギターを取り替えてますね。

しかも取り替えてからまたギターを弾き始める瞬間とか
観ていると鳥肌が立ちます。

カッコ良すぎて、トラブルの筈だった事が、結果的に
まるで演出だったみたいになってますね。

理屈じゃなく、兎に角カッコいいとしか言いようが
ない。

これもカッコいい・・・↓

「サリンジャー」

携帯からはここからこの曲の動画へ

「ガソリンの揺れ方」

携帯からはここからこの曲の動画へ

歌詞も歌い方もギターもドラムもベースも・・・
綺麗に見事に絡み合って何もかも完璧な感じがします。

もうかなり前に解散してしまいましたが
僕はこれからもブランキーをずっと好きでしょう。

ヴォーカルの浅井さん、
去年(2009年)のフジロックでは昔のブランキーのナンバー歌ってました↓

「ディズニーランドへ」

携帯からはここからこの曲の動画へ

彼らについて詳しくはこちら様

和やかなトーク映像

携帯からはここからこの動画へ

昔のインタビュー映像

携帯からはここからこの動画へ

彼らは日本にある数少ない「本物のバンド」だと思います。

ブランキーを知らなかった皆様も是非是非聴いてみて下さい。



iTunesで試聴(1曲からも購入可能)

ベスト盤(1991-1995)
Blankey
ダイレクトリンク

ベスト盤(1997-2000)
Blankey
ダイレクトリンク


携帯からは

ベスト盤(1991-1995)


ベスト盤(1997-2000)


★★★洋楽アーティスト別索引★★★へ・・・









posted by あきらん at 23:10| 熊本 ☀| Comment(0) | 日記と告知/Diaries | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Category/カテゴリ
×

