Categoriy/カテゴリ

2010年02月03日

Song #67/ "Uptown Girl"

今回はBilly Joel(ビリー・ジョエル)の曲

"Uptown Girl"(アップタウン・ガール)

この曲のプロモは今回ここに貼付けられませんでしたが
ここでご覧頂けます。

この曲にはビリー・ジョエル自身が出演していて
アップタウン(高級住宅街)に住む上流階級の
女性に恋をした下町の男を演じている感じで・・・
曲自体もそう言うストーリーの歌です。


携帯からはここからこの曲の動画へ

歌詞はこちら様で。



この曲だけの試聴(iTunes画面が出たら曲番号をクリック)
とダウンロード(購入)は
The Piano Men - A Tribute to Billy Joel - Uptown Girl

携帯からは?


★★★索引リンク★★★へ・・・










posted by あきらん at 21:08| 熊本 ☀| Comment(0) | '80Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Song #68/ "Ghostbusters"

僕も小さい頃観て凄く好きだった映画、
"Ghostbusters"「ゴースト・バスターズ」

その映画の主題歌で
Ray Parker Jr(レイ・パーカー・ジュニア)の曲、
"Ghostbusters"「ゴーストバスターズ」

僕の場合、世代的に80年代に流行った映画とか音楽とか
小さい頃に流行っていた物が妙に頭に残っていると
言うか、なんか懐かしい感じがするんですよね〜


携帯からはここからこの曲の動画へ

歌詞の訳は見つからずです・・・



この曲だけの試聴(iTunes画面が出たら曲番号をクリック)
とダウンロード(購入)は
Ray Parker Jr - Greatest Hits - Ghostbusters


携帯からは?


★★★索引リンク★★★へ・・・










posted by あきらん at 22:04| 熊本 ☀| Comment(0) | '80Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Song #69/ "Walk This Way"

もともとはAerosmith(エアロスミス)の曲だった
"Walk This Way"(ウォーク・ディス・ウェイ)
ですが、RUN DMC(ラン・ディー・エム・シー)がカヴァーして有名になりました。

下で紹介しているプロモではロックとラップの
見事なコラボレーションって感じで。
彼らがそう言ったコラボの先駆けと言われているそうな。

日本のテレビ番組にも使われていますよね。

頭に残るこのギターリフは最高です。

歌詞はこちら様から


携帯からはここからこの曲の動画へ



この曲だけの試聴(iTunes画面が出たら曲番号をクリック)
とダウンロード(購入)は
Run-DMC - Run-DMC: Greatest Hits - Walk This Way

携帯からは?



★★★索引リンク★★★へ・・・










posted by あきらん at 22:49| 熊本 ☀| Comment(0) | '80Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

読書のすすめ:その3 【芥川龍之介】

僕の大好きな小説家、芥川龍之介。

特に「地獄変」や「杜子春」を中学の時
初めて読んで、
その話の強烈な印象が暫く頭から離れず
頭がフラフラしていたのを思い出します。

日本の紙幣で顔がのるのに相応しい人ですが
いかんせん、自殺した人は無理らしいです。

と言うのも、芥川龍之介は
間違いなく日本の文学史の中でも
天才中の天才です。

分かり易く頭にスーっと入ってくる文章や
細かい心理描写とか、

読んでいて
難しい事を書いているのにどんどん頭に
入ってくる感じや無駄のない文章に圧倒される・・・

そんな感じです。

もともと童話や寓話を元に、それを新しい
解釈で小説にした物が多いですが、こう言った
古い物語の登場人物が今の時代に蘇っている、
そんな印象を受けます。

芥川龍之介に関するWEBリンク
"名句名言の裏は?"

作品の朗読を聴く場合

「蜘蛛の糸」


「鼻」


人間の愚かさや滑稽さががリアルに描かれていて
文章もかっこいい。

感動ものです。



書籍紹介


総項目数950以上。芥川の全作品・周辺・研究史のすべてを
網羅した総合事典。項目篇と作品篇のほか、芥川をモデルと
した文学作品や、芥川研究に関する文献目録も収録。

作品↓



posted by あきらん at 00:10| 熊本 ☀| Comment(0) | 天才達の本を紹介/My Favorite Books | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Song #70/ "Rhythm Nation"

お兄さんに負けていません。
Janet Jackson(ジャネット・ジャクソン)の
"Rhythm Nation"(リズム・ネイション)を
ご紹介。


携帯からはここからこの曲の動画へ

やはり彼らは特別な血筋なんでしょか・・・
このプロモも相当なかっこよさですね。

お兄さんの影響も見られますが
それでもこれは凄まじい完成度、

これだけの人数がぴしっと合わせてダンスを
する姿には本当に圧倒されるばかりです。




この曲だけの試聴(iTunes画面が出たら曲番号をクリック)
とダウンロード(購入)は
Janet Jackson - Rhythm Nation - Rhythm Nation


携帯からは?



★★★索引リンク★★★へ・・・










posted by あきらん at 23:45| 熊本 ☁| Comment(0) | '80Pops&Rock | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
Category/カテゴリ
×

